通常技のリーチの長さを活用出来るように中距離間合いを保ちながら戦いたいところです。 牽制に使っていく主な通常技は…出の早い遠屈弱斬り、長い下段の遠屈中斬り、攻撃判定が上向きの遠立ち中斬り、攻撃力の高い遠立ち強斬り、中段の不意打ちです。 相手の弾き返しや反撃に注意しながら、弾かれキャンセルも使っていきます。 相手に近付かれ過ぎた場合には、退き込み血煙曲輪でカウンターを取ったりして、とにかく間合いを離します。 弾き返しに成功したり相手が大きな隙を見せたりしたら、立ち強斬りや蝦蟇地獄→大追い討ちを決めましょう。 相手のジャンプは垂直orバックジャンプ強斬りや屈強斬り、回天曲舞で落としていきます。 リードを奪ったら、リーチの長い牽制技と万全の対空技を活かして画面端で待つのが強いです。 画面端を陣取ることにより、退き込み血煙曲輪を相手に当てやすくなり、蝦蟇地獄をガードされても背後を取られることがなくなります。 逆に大きくリードを奪われてしまった場合は、こちらから攻めざるを得ません。 狂死郎は踏み込み速度が遅く、崩し間合いも広くないので、踏み込み崩しを容易に決めることは出来ません。 その為、相手を崩すのに中下段の技を使っていく必要があります。(カッコ内は攻撃発生フレーム) 中段技…踏み込み中斬り(20F)、不意打ち(20F)、退き込み血煙曲輪(1F) 下段技…踏み込み蹴り(3F)、+C(14F)、遠屈中斬り(12F)、蝦蟇地獄(17F) 蝦蟇地獄などは大きなリターンが期待出来ますが、当然リスクも大きいので、読まれてガードされてしまったら手痛い反撃を覚悟しなければなりません。 これらの技を見切ろうとしてガードを固める相手には崩し斬りを、読み合いを拒否してジャンプする相手にはジャンプ強斬りや回天曲舞を決めてなんとかリードを奪い返したいところです。 相手の体力が残り少なくなってきたら、血肉の舞や跳尾獅子・乱心で相手の体力を削り、勝負をつけてしまうのも良いでしょう。 |
狂死郎は対空技が強力ですが、しっかりと待つためにはそれぞれの対空技の特徴を覚え、状況別に使い分けていく必要があります。
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